キネコの「そこ、ツッコミどこ!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 街歩きに頼りすぎ〜最近のTV事情3〜

<<   作成日時 : 2016/03/04 02:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月22日の続きみたいになっちゃうけど、
街歩きに頼りすぎ。

大昔から街歩き番組はあるにはあるが、
やはりお金の問題じゃないの?と勘ぐりたくなるほど、
最近歩かせすぎじゃないですか。

ブラブラして、
珍しいもの見つけて驚いて、
よさげな店があったら紹介して、
面白そうな人物がいたらコメントもらって、
安くて易いの大量生産できあがり〜。

それで番組が成立するには、
歩き手の<さばき>の才能も無いと、、、と思うのだけれど、
ロケができなくなるほどのパニックを引き起こさない人なら
誰でもいいのか?と言いたくなるような人も歩かされてる。

私のお気に入りは、MBSの番組『ちちんぷいぷい』火曜日の、
ロザンが梅田界隈を歩く、【道案内しよっ!】のコーナー。
菅ちゃんがハチャメチャな英語(というか、日本語だったり)で、
主に外国人の方と迷える日本人に声をかけ、
行きたいところを訊いて、
道案内しながらインタビューをするというもの。
宇治原がクイズで全国区になっているので陰に隠れがちだが、
菅ちゃんは人柄で笑いを取れるいい逸材なのだ。

結局、人で見てしまうわりに、
好きというわけではないのに、(関西では)定番、
『よ〜いドン!』の【となりの人間国宝さん】の、
円さんの回はあまりハズレが無いので、
わざわざは見ないけど、ついていたらあまり消さない。
よくこんな人にうまく出会ったなぁと感心する展開多いし。
(仕込みだったら私騙されてます)

関西(特に大阪)の素人の面白さを声高に訴えるつもりはないが、
それでもやっぱり、どっちが面白いかと訊かれれば、
リアクションのいい関西じゃなかろか。

(同じ『ちちんぷいぷい』の中で、
若い子が家に電話をかけて<おかん>に、
「今日の晩ご飯何?」と訊くミニコーナー?があるのだが、
これも<今の時代の親子関係も捨てたもんじゃない>
と思えるような微笑ましい会話が聞けたり、なかなか味がある)

なのに同じ関西でも、
『かんさい情報ネット ten.』のますだおかだ増田の、
【街かどトレジャー】は消しちゃうし、
西川きよしの『おしゃべりあるき目です』も消す。

だって何度も言うけど、歩きすぎなんだもん。
私も、そんなに人の歩くのばかり見てられない。
いくらヒマでも。

有吉好きが高じて『正直さんぽ』に手を出しそうになったが、
マツコの徘徊と同様、人頼みなニオイが漂う上に、
ショーパンとかいうあのアナウンサーが超絶苦手だったので、
2回ほど見て、やめた。
もともと、いい年なのにいつまでも、
<顔のウブ毛を剃らない中学生>みたいな人だな、
と思っていたが、
発する言葉が主に、
「素敵〜」「美味しそう〜」「おしゃれ〜」の3パターンと、
有吉とゲストの言った言葉をただ繰り返す、というお粗末さ。
それだけなら無視という方法で我慢できたが、
あの引き笑いだけは生理的にダメだった。
何か他のことをしながらの<ながら見>が多い人間にとって、
生理的な音の響きのNGは堪えがたいのだ。

ちなみに、
関西には80年代、『夜はクネクネ』という、
街歩き番組の金字塔ともいうべき名番組があった。
私の中ではこれが街歩きの最初であり最高の記憶。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
街歩きに頼りすぎ〜最近のTV事情3〜 キネコの「そこ、ツッコミどこ!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる